Google Pixel 3 か iPhone XS かどっちにするのか問題

皆様こんばんは

GoogleのPixel 3が話題になっていますね。

そんな中おそらく通るである分かれ道

Google Pixel 3 か iPhone XS のどっちにしようか」にぶち当たると思います。

私もぶつかってました。

 

これまでAndroid端末をメインで使ったことがなく、ずっとiPhoneを使い続けていました。ただアップルに対する愛とかそんなものではなくて「性能が良く使いやすい」という点を評価してのものです。

 

ただ今回の新型iPhoneの発表を受けてちょっと引くぐらいの値段を提示されたのでこの機会にOSをAndroidにしてみるかと考えたわけです。

 

さてここで、これまでの情報で両者の個人的に良いと思ったところをまとめてみます。

 

Apple iPhone XS

  • 安心のApple(セキュリティが固いよ!)
  • Face ID
  • 見た目

 

Google Pixel 3

  • AIによるカメラ機能
  • Felica対応
  • 価格がiPhoneより安め
  • 3年間、無制限のオンラインフォトストレージ

 

といった感じで挙げてみるとiPhoneのメリットは意外と少ないなと感じました。確かに去年はどのメーカーもiPhoneに一歩及ばないなという印象がありましたが今回はiPhone自体の目まぐるしい進化がなかったため他のメーカーが足並みを揃えたという印象を受けました。

 

ただし、Pixel 3にもデメリットはいくつかあります。

Googleはそもそもハードではなく個人の情報をメインに成長してきたためある程度の情報を受け渡す覚悟で購入をしなければいけないことです。

つい最近では個人情報の流出を隠蔽しており、今後もそういったことは起こりえます。流出を隠蔽するような企業に自分の情報を渡して良いものなのかは1度考える必要があります。

 

また、個人的な意見ですが見た目がやや、ちゃっちいです。そこはiPhoneのほうが洗練されており良いと感じました。

 

それらを踏まえてもメリットが多くありますので私はPixel 3にしようかと思います。

最近はゲームや音楽などのデータもオンライン上にありますのでiPhoneからAndroidへのデータ引き継ぎは簡単ですしね!